たまには真面目な内容でも。
2004年8月3日 カードゲームTCGと言うジャンルのゲームで如何様な要素が重要だと思いますか?
私は何個か思いつきますが「プレイヤーが楽しめること」「総プレイヤーが多いこと」
「ゲームシステム」「カードデザイン」「販売、開発サイドの対応」
が重要なファクターではないかと考えてます。
上記のファクターが優れていれば優れているほどTCGとして完成度が高い、と考えています。
上記の要素が重要だと考える理由を書きますが。
「プレイヤーが楽しめること」
自分が楽しい、遊びなのでコレが一番重要ですね。
逆にいうとコレが満たせないようならやる必要も無いわけですから。
「総プレイヤーがおおいこと」
1人遊びならコンシューマーで充分なわけですし、対戦するにしても
TCGのTの部分を満たすためにも自分以外のプレイヤーが
多いにこしたことは無いわけです。
「ゲームシステム」
遊ぶのに整備されたルールやプレイしやすければしやすいほうが良いにきまってますが、興味の引くもしくは引き付け続けれるシステムである必要性もあると思います。
「カードデザイン」
壊れてるデザインもダメですが上と下のカードパワーの調整が重要なんじゃないかと思います。
全体の上下差が無くてもダメ、激しすぎてもダメではないかと考えてます。
「販売、開発サイドの努力」
環境的に誤っているならば整備をする。環境を壊してる原因があるなら対応する。
大会のレギュレーション、フロアルールの整備、販売ライン・・・
要素は上げていけばきりが無いほどありますがここのファクターがダメなTCGは
大概廃れるのが早いです。
理由としてはこんなとこですかね。
・・・自分で書いてて思いますがハードル高いなぁ・・・
MTGは相当凄いのだな、とかおもいます。
ともあれ上記の要素で私はTCGを評価していますね。
とりあえず今日の日記はNOUNAIでのTCG論を書きました。
私は何個か思いつきますが「プレイヤーが楽しめること」「総プレイヤーが多いこと」
「ゲームシステム」「カードデザイン」「販売、開発サイドの対応」
が重要なファクターではないかと考えてます。
上記のファクターが優れていれば優れているほどTCGとして完成度が高い、と考えています。
上記の要素が重要だと考える理由を書きますが。
「プレイヤーが楽しめること」
自分が楽しい、遊びなのでコレが一番重要ですね。
逆にいうとコレが満たせないようならやる必要も無いわけですから。
「総プレイヤーがおおいこと」
1人遊びならコンシューマーで充分なわけですし、対戦するにしても
TCGのTの部分を満たすためにも自分以外のプレイヤーが
多いにこしたことは無いわけです。
「ゲームシステム」
遊ぶのに整備されたルールやプレイしやすければしやすいほうが良いにきまってますが、興味の引くもしくは引き付け続けれるシステムである必要性もあると思います。
「カードデザイン」
壊れてるデザインもダメですが上と下のカードパワーの調整が重要なんじゃないかと思います。
全体の上下差が無くてもダメ、激しすぎてもダメではないかと考えてます。
「販売、開発サイドの努力」
環境的に誤っているならば整備をする。環境を壊してる原因があるなら対応する。
大会のレギュレーション、フロアルールの整備、販売ライン・・・
要素は上げていけばきりが無いほどありますがここのファクターがダメなTCGは
大概廃れるのが早いです。
理由としてはこんなとこですかね。
・・・自分で書いてて思いますがハードル高いなぁ・・・
MTGは相当凄いのだな、とかおもいます。
ともあれ上記の要素で私はTCGを評価していますね。
とりあえず今日の日記はNOUNAIでのTCG論を書きました。
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