追記でめも程度のお話
2005年2月7日 LyceeLyceeの話
先攻後攻、Lyceeはどちらが有利なんでしょうか?
デッキによるというのが個人的な意見なのですが。
自分のデッキ(火花速攻)なら選択権がある場合、
初手を見て小夜里があるなら100%後攻を選択します。
小夜里が出せた場合相手との展開に圧倒的な差が出来てくる、
というのがその理由なのですが。
すこし先攻後攻を研究してみようかと思いました。
ゲームセットが強いのは初ターン後攻時と残りライブラリが極端に
少なくなってくる終盤なのだなぁ、とか思いました。
(↑は速攻デッキ使いのたわごとですけれど。)
ゲームセットというカードは4枚手札を消耗して
場をきれいにするわけですからカードアドバンテージ的には
彼我の差が4枚以上なくてはカードアドバンテージは取れないわけです。
(後攻の場合は相手の展開してるところに打つので
4枚以上のアドバンテージは比較的容易にとれるでしょうから)
相手が雷や重量系デッキ、場を固める系ならば無条件で
最強クラスの威力なわけですが。
他のカードゲームと違いハンドの枚数=行動回数なのですから、
4枚(コスト+カード)として切って打つのですから
一概に強い事はないでしょうね。
ただその存在が抑止力としてあるというのは非常に良い事だと
思いました。
いじょ〜めも
先攻後攻、Lyceeはどちらが有利なんでしょうか?
デッキによるというのが個人的な意見なのですが。
自分のデッキ(火花速攻)なら選択権がある場合、
初手を見て小夜里があるなら100%後攻を選択します。
小夜里が出せた場合相手との展開に圧倒的な差が出来てくる、
というのがその理由なのですが。
すこし先攻後攻を研究してみようかと思いました。
ゲームセットが強いのは初ターン後攻時と残りライブラリが極端に
少なくなってくる終盤なのだなぁ、とか思いました。
(↑は速攻デッキ使いのたわごとですけれど。)
ゲームセットというカードは4枚手札を消耗して
場をきれいにするわけですからカードアドバンテージ的には
彼我の差が4枚以上なくてはカードアドバンテージは取れないわけです。
(後攻の場合は相手の展開してるところに打つので
4枚以上のアドバンテージは比較的容易にとれるでしょうから)
相手が雷や重量系デッキ、場を固める系ならば無条件で
最強クラスの威力なわけですが。
他のカードゲームと違いハンドの枚数=行動回数なのですから、
4枚(コスト+カード)として切って打つのですから
一概に強い事はないでしょうね。
ただその存在が抑止力としてあるというのは非常に良い事だと
思いました。
いじょ〜めも
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